学校法人東彼学園 認定こども園つばさ 公式ページ

子育て支援

子育て支援

子育て支援つばさ

子育て支援つばさって?

読み聞かせ

認定こども園つばさでは、主に未就園児とその保護者を対象とした子育 て支援活動を行っています。それが「子育て支援つばさ」です。

お父さん、お母さんと子どもの笑顔がたくさん見たい、楽しく子育てして欲しい、という思いで様々な活動を行っています。

子育ての中で、時には泣きたくなることもありますが、そんな時に、あそこに行けば誰かがいる、話ができる、ホッと心が軽くなるという場所を提供していきたいと思います。


 活動内容の例

子育て支援つばさでは、次のような活動を行っています。どんどん新しいこともやっていきますので、詳しくは下にある広報誌をご覧ください。

  • ひよこ・ちびっこクラブ(1~5歳児対象)
    親子で簡単な制作活動を行ったり、手遊びや簡単シアターも紹介します。
  • 体育あそび(0歳児~)
    小さいお子さんでもできる体育遊びを、お母さんと一緒に行います。諫早市の内村スポーツジムより専門講師に来て頂いています。
  • エコクラブ
    野菜づくりなどを通して自然への親しみを深めます。畑で作ったお芋で焼き芋をしたり、自家製漬物や味噌を作ったりします。
  • はばたき隊
    参加するお母様達が中心になり、やりたいことを企画して行う活動です。活動内容はアイディアしだい!


 参加予約

【R3.9.2】 新型コロナの感染拡大状況により、活動をリモートに変更したり、中止したりする場合があります。活動計画の変更や最新情報については、予約システムのカレンダーに反映します。すでに予約済の方へは、登録済みのメールアドレスへ直接ご連絡いたします。

 「広報誌はばたき」に1~2か月先の活動予定を掲載していますが、最新の情報は予約システムの情報をご覧ください。新型コロナの状況は急に変わりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

子育て支援つばさでは、お気軽に予約していただくこと、かつ業務・連絡の効率化を目的として、WEB予約システムを導入しています。イベント活動に参加を希望される場合は、事前に下にある「参加予約する」のボタンからお進みください。WEBカレンダー上より参加予約ができます。また、会員登録をすることで、次回からの申し込みを簡単に行うこともできます。

※どのイベントも、システムからの事前予約が必要です。

※いったん予約したものを取り消し(キャンセル)するときも、こちらのシステムからお手続きをお願いします。定員を超えてキャンセル待ちされている方がいれば、自動的に連絡がいく仕組みになっています。



広報誌ダウンロード

子育て支援つばさでは、広報誌「はばたき」を発行しています。その中で活動の紹介や、活動予定をご案内していますので、下記のリンクよりご覧ください。また、R2年10月より、Zoomを使ったリモート支援を開始しました。詳しくは、はばたき紙面をご覧ください。

【最新版】
 pdficon_small.gifはばたき58号(2021年12月・2022年1月)

【バックナンバー】
 pdficon_small.gifはばたき57号(2021年10・11月)
 pdficon_small.gifはばたき56号(2021年8・9月)
 pdficon_small.gifはばたき55号(2021年6・7月)
 pdficon_small.gifはばたき54号(2021年4月)
 pdficon_small.gifはばたき53号(2021年3月)
 pdficon_small.gifはばたき52号(2021年2月)
 pdficon_small.gifはばたき51号(2021年1月)
 pdficon_small.gifはばたき50号(2020年12月)
 pdficon_small.gifはばたき49号(2020年11月)
 pdficon_small.gifはばたき48号(2020年10月)

学童保育わくわくはうす

活動内容

地域の小学生を放課後や土曜日にお預かりしています。申し込みや活動の詳細については、つばさ園まで直接お問い合わせください。

遊ぶ子ども

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional